コモドレンジャーブログ@Southern Star Cruise ... 2012年03月06日


スポンサー広告 | --/--/-- --

豪華客船到来シーズン?

昨年よりコモド島で豪華客船を
度々見かけるようになりました。
昨日は“日帰りコモドツアー”でしたが、
桟橋のある入江に入った時、遠くに見えたのが

ship.jpg

Holland America Line社の豪華客船“Amsterdam”。
大きい~~~。
そして、この母船からテンダーボート(足船)が
コモド島桟橋と母船の間を行ったり来たり。
先日3月1日の1泊2日ツアーで訪れた時も
前日に豪華客船が入って来ていた模様。
その名残が島のそこここに残っておりました。

豪華客船、素敵ですね!
私がお客様にご説明中、
コモド島でガイドをする東洋人が珍しいのか
この豪華客船のお客様に写真やビデオを撮られ
少し照れくさかったガイドEです。
こんにちは。

昨日は日帰りで行って参りましたコモド島。
お客様は滋賀県からお越しの学生さん“G”様です。
コモドドラゴンには昔から興味があったとのこと。
たくさんご覧いただけるといいな~と思いつつ
いざ、トレッキング開始です!

にしても、人間の数が(苦笑)

豪華客船チームと抜きつ抜かれつ。
動物たちの水飲み場までは
大変人口密度の高いトレッキングルートと
なっておりました。

さて、私たちも水飲み場へ到着。
まず目に入って来たのは

“人間”

です(笑)
コモドドラゴンは居るの?、と探すと…

居ました!
大きいコモドドラゴンが4頭!!

コモドドラゴンが隠れてしまうほどの
人だかりでした(笑)
お国は違えど、
コモドドラゴンを目の前にした時の
お客様の反応は皆様同じです。

・静かに写真・ビデオ撮影をされる方、
・目をキラキラさせながらドラゴンを観察される方、
・ちょっと引き気味の方(笑)

など。

water.jpg


地面にペッタリ伏せている
大きなコモドドラゴンの鼻先に
オレンジ色の蝶々がとまった場面には
大変癒されました。
なんて愛くるしい❤

この4頭のコモドドラゴンを観察していると
後方から
「気をつけて…」
という話し声が聞こえてきました。
何事?と思い振り返ると
先ほど私たちが歩いてきたトレッキングルートを
子供コモドドラゴンがヨシヨシ歩いていました。
G様と一緒にそちらへ移動。
子供ドラゴンたちは大きな人間が怖いようで
近づくとすぐに逃げてしまいます。
その子も早々にジャングルへ入って行ってしまいました。

次にコモドドラゴンに出会ったのは
レンジャーハウス脇のキッチンのそば。
まだそれほど大きくない(約2m)女の子です。

kitchen.jpg

すっかり“おねむ”の様子です。
可愛いですね。

こんなに可愛いコモドドラゴンたち、
年々頭数が減少しているのが現状です。
非常に残念です。
野生のコモドドラゴンが見られるのも
ここコモド諸島のみです。

皆様、是非この貴重で可愛い
コモドドラゴンたちに会いに
コモド島へお越しくださいませ!!


読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(1) | comment(1) | 2012/03/06 Tue
| home |
