コモドレンジャーブログ@Southern Star Cruise ... 2012年01月31日


スポンサー広告 | --/--/-- --

10回数えて

インドネシアはまだまだ雨季。
ですが、以前に比べなんだか最近
雨が少ないような気がします。
昨日の日帰りコモドツアーも
大変良いお天気に恵まれました。
お日さまの下、コモド島トレッキングで
“まだまだ日焼け可”であることを確認、
ガイドEです!

昨日の日帰りコモドツアーのお客様は
関東&関西からお越しのお二方様。
それぞれ個人でご旅行中で、
この度のツアーでたまたまご一緒に。

一期一会。

私も“出会い”は一人旅での楽しみの1つです。
今後続く縁も
一期一会の縁も
どちらも大切にしたいですね♪

さて、昨日のコモド島でのトレッキングでは
まず、ジャングルの中にある
動物達の水飲み場でコモドドラゴン
♂♀1頭ずつを発見!
おぉ~歩いてるじゃないですか~。
そのうち女の子はジャングルへ
入って行ってしまいました。
そして、男の子はそのままそこで“伏せ”。
眠そうにウツラウツラし始めました。
「可愛いですね~❤」
と、じっくり観察。
男の子といっても、

推定35歳、“壮年”ですね(笑)


“壮年”ドラゴンを観察した後は、
レンジャーステーション、
キッチンの近くでまた1頭。
こちらも日陰に伏せて
すっかりリラックス。
コモドドラゴンを間近で観察後、
私たちも近くのレストランで
昼食&休憩です。
昼食をいただきながらも先程の
“リラックス”ドラゴンを観察していると、
彼は、太陽が動くのに合わせて
日陰を求めズリズリと移動。
自分で体温調節が出来ない彼等にとって、
日向に居続け体温が上がりすぎると
大変危険です。
おちおち昼寝もしていられません。
大変気の毒です


続いて、
今度は体長1.3m程の子どもドラゴンが
レストラン前を左手から右手へ
駆け抜けて行きました。
そして、暫くすると今度は
右からやって来て
そのまま左手へ走り去って行きました。
何をそんなに急いでるの~?(笑)

彼等コモドドラゴンは“大きなトカゲ”です。
そして、ここには“大きなヤモリ”も居ます。
名前は「トッケー」。
インドネシア語では【tokek】、
英語では【gecko】です。


IMG_0254_convert_20120118170317.jpg


体長約30cm、
これが壁や天井をトテトテ這いまわります(笑)
なかなか愛くるしい顔ですが、
捕まえようとすると噛むことがあるので
その点はご注意下さいませね。
このトッケー、
人間に似た、とても大きな声で
「トッケー、トッケー」
と鳴きます。
そして、その鳴き声を10回連続で聞くと
良い事が起こるとか。
が、これがなかなか難しい…

鳴き始めは、

「トッケー!トッケー!」

と、大変パワフルですが、
4、5回目になると

「トッケー」
「トッケ」
「トケ…」
「…ケ」

と急に弱々しくなります(笑)

コモド島トレッキング中も
ジャングルに住む彼等の鳴き声が
聞こえてきます。
トレッキング中に

「トッケー!!」

と聞こえたら、
是非鳴く回数を数えてみてください。
もし10回連続で聞くことが出来たら、
何か良いことがあるかもしれませんよ♪



読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(0) | comment(0) | 2012/01/31 Tue
| home |
