コモドレンジャーブログ@Southern Star Cruise ... 日帰りコモドツアー


スポンサー広告 | --/--/-- --

豪華客船到来シーズン?

昨年よりコモド島で豪華客船を
度々見かけるようになりました。
昨日は“日帰りコモドツアー”でしたが、
桟橋のある入江に入った時、遠くに見えたのが

ship.jpg

Holland America Line社の豪華客船“Amsterdam”。
大きい~~~。
そして、この母船からテンダーボート(足船)が
コモド島桟橋と母船の間を行ったり来たり。
先日3月1日の1泊2日ツアーで訪れた時も
前日に豪華客船が入って来ていた模様。
その名残が島のそこここに残っておりました。

豪華客船、素敵ですね!
私がお客様にご説明中、
コモド島でガイドをする東洋人が珍しいのか
この豪華客船のお客様に写真やビデオを撮られ
少し照れくさかったガイドEです。
こんにちは。

昨日は日帰りで行って参りましたコモド島。
お客様は滋賀県からお越しの学生さん“G”様です。
コモドドラゴンには昔から興味があったとのこと。
たくさんご覧いただけるといいな~と思いつつ
いざ、トレッキング開始です!

にしても、人間の数が(苦笑)

豪華客船チームと抜きつ抜かれつ。
動物たちの水飲み場までは
大変人口密度の高いトレッキングルートと
なっておりました。

さて、私たちも水飲み場へ到着。
まず目に入って来たのは

“人間”

です(笑)
コモドドラゴンは居るの?、と探すと…

居ました!
大きいコモドドラゴンが4頭!!

コモドドラゴンが隠れてしまうほどの
人だかりでした(笑)
お国は違えど、
コモドドラゴンを目の前にした時の
お客様の反応は皆様同じです。

・静かに写真・ビデオ撮影をされる方、
・目をキラキラさせながらドラゴンを観察される方、
・ちょっと引き気味の方(笑)

など。

water.jpg


地面にペッタリ伏せている
大きなコモドドラゴンの鼻先に
オレンジ色の蝶々がとまった場面には
大変癒されました。
なんて愛くるしい❤

この4頭のコモドドラゴンを観察していると
後方から
「気をつけて…」
という話し声が聞こえてきました。
何事?と思い振り返ると
先ほど私たちが歩いてきたトレッキングルートを
子供コモドドラゴンがヨシヨシ歩いていました。
G様と一緒にそちらへ移動。
子供ドラゴンたちは大きな人間が怖いようで
近づくとすぐに逃げてしまいます。
その子も早々にジャングルへ入って行ってしまいました。

次にコモドドラゴンに出会ったのは
レンジャーハウス脇のキッチンのそば。
まだそれほど大きくない(約2m)女の子です。

kitchen.jpg

すっかり“おねむ”の様子です。
可愛いですね。

こんなに可愛いコモドドラゴンたち、
年々頭数が減少しているのが現状です。
非常に残念です。
野生のコモドドラゴンが見られるのも
ここコモド諸島のみです。

皆様、是非この貴重で可愛い
コモドドラゴンたちに会いに
コモド島へお越しくださいませ!!


読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(1) | comment(1) | 2012/03/06 Tue

10回数えて

インドネシアはまだまだ雨季。
ですが、以前に比べなんだか最近
雨が少ないような気がします。
昨日の日帰りコモドツアーも
大変良いお天気に恵まれました。
お日さまの下、コモド島トレッキングで
“まだまだ日焼け可”であることを確認、
ガイドEです!

昨日の日帰りコモドツアーのお客様は
関東&関西からお越しのお二方様。
それぞれ個人でご旅行中で、
この度のツアーでたまたまご一緒に。

一期一会。

私も“出会い”は一人旅での楽しみの1つです。
今後続く縁も
一期一会の縁も
どちらも大切にしたいですね♪

さて、昨日のコモド島でのトレッキングでは
まず、ジャングルの中にある
動物達の水飲み場でコモドドラゴン
♂♀1頭ずつを発見!
おぉ~歩いてるじゃないですか~。
そのうち女の子はジャングルへ
入って行ってしまいました。
そして、男の子はそのままそこで“伏せ”。
眠そうにウツラウツラし始めました。
「可愛いですね~❤」
と、じっくり観察。
男の子といっても、

推定35歳、“壮年”ですね(笑)


“壮年”ドラゴンを観察した後は、
レンジャーステーション、
キッチンの近くでまた1頭。
こちらも日陰に伏せて
すっかりリラックス。
コモドドラゴンを間近で観察後、
私たちも近くのレストランで
昼食&休憩です。
昼食をいただきながらも先程の
“リラックス”ドラゴンを観察していると、
彼は、太陽が動くのに合わせて
日陰を求めズリズリと移動。
自分で体温調節が出来ない彼等にとって、
日向に居続け体温が上がりすぎると
大変危険です。
おちおち昼寝もしていられません。
大変気の毒です


続いて、
今度は体長1.3m程の子どもドラゴンが
レストラン前を左手から右手へ
駆け抜けて行きました。
そして、暫くすると今度は
右からやって来て
そのまま左手へ走り去って行きました。
何をそんなに急いでるの~?(笑)

彼等コモドドラゴンは“大きなトカゲ”です。
そして、ここには“大きなヤモリ”も居ます。
名前は「トッケー」。
インドネシア語では【tokek】、
英語では【gecko】です。


IMG_0254_convert_20120118170317.jpg


体長約30cm、
これが壁や天井をトテトテ這いまわります(笑)
なかなか愛くるしい顔ですが、
捕まえようとすると噛むことがあるので
その点はご注意下さいませね。
このトッケー、
人間に似た、とても大きな声で
「トッケー、トッケー」
と鳴きます。
そして、その鳴き声を10回連続で聞くと
良い事が起こるとか。
が、これがなかなか難しい…

鳴き始めは、

「トッケー!トッケー!」

と、大変パワフルですが、
4、5回目になると

「トッケー」
「トッケ」
「トケ…」
「…ケ」

と急に弱々しくなります(笑)

コモド島トレッキング中も
ジャングルに住む彼等の鳴き声が
聞こえてきます。
トレッキング中に

「トッケー!!」

と聞こえたら、
是非鳴く回数を数えてみてください。
もし10回連続で聞くことが出来たら、
何か良いことがあるかもしれませんよ♪



読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(0) | comment(0) | 2012/01/31 Tue

進化しています!コモド諸島!

世界遺産登録されて、まだ割と新しいコモド諸島ですが・・・
最近どんどん設備が整いつつあります!
8月27日の日帰りツアーの時に、空港に到着してみると、
空港の看板がリニューアルされていました!

P1120314.jpg

以前のものと比べると、かなり大きくなって、カラフルに☆
写真映えしそうですね!


こちらが以前のもの・・・

P1060946.jpg

これはこれで、味があって、個人的には好きです!


実は久しぶりの観光ガイドだったのですが、それでも
2~3週間位の間。
短期間でよく作ったものだと感心してしまいました。



ちなみに、この日のコモド島では、観光ルート途中の水場にて、
大きなオスのドラゴンが3匹も見られました!

P1120381.jpg

迫力満点でしたよ~♫


読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(0) | comment(0) | 2011/08/31 Wed

コモドドラゴンの脱皮!?

コモドドラゴン大盛況だった7月30日のツアーにて、
リンチャ島で脱皮中のコモドドラゴンが見られました。

P1110644.jpg

コモドドラゴンは蛇のように一回で脱皮するのではなく、
少しずつ皮が向けていきます。
人が日焼けして皮が剥けていくのに似ていますね。



ちょっと話が変わりますが、あぁ~ガイドしていて良かった!
と心から思う瞬間・・・

お客様が最高の笑顔で、
“このツアーに参加して良かった!!”
“またコモドに来たいです”
“凄い楽しかった~ありがとうございました!”etc・・・
嬉しい言葉を掛けてくださった時。

P1110655.jpg
*お客様の許可を得て、掲載しています。転載不可。

30日の日帰りツアー、ピンクビーチでの一枚。

このツアーで初めて出会った方々が、こんな風に一緒に
笑って、楽しんでくださると、ガイド冥利に付きます!


読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 色んな方々と交流できるのも、このツアーのポイントですよ!
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

日帰りコモドツアー | trackback(0) | comment(0) | 2011/08/02 Tue

可愛い!子供ドラゴン!!

日帰りツアーの時に、空港でお出迎えするのは
弊社フローレス支店のエルニーちゃん。

P1100388.jpg

日本語を勉強中のとっても可愛い女の子です。
最近覚えた言葉は、“ようこそお越しくださいました”

お客様を覚えたての日本語でお出迎えいたします!


さて、7月1日の日帰りツアーでは、生後1年目くらいの
子供ドラゴンが見られました!!

P1100385.jpg

最初、大勢のお客様に追われ、逃げ惑っていましたが、
最後はサービス精神旺盛なこのポージング!


今、コモドドラゴンのオスは、見づらい時期ではありますが、
そのかわり、普段は貴重な子供が多く見られます。
コモドドラゴンは共食いをしますので、大人のドラゴンが
たくさんいるところには、なかなか近づかないんですね。



こちらはメスのコモドドラゴン!

P1100386.jpg

ばっちりポーズを決めてくれました!

お客様もある程度の距離を保ちつつも、後ろに立ったり、
前にしゃがんだりして、沢山写真を撮っていましたよ~


読み終わったら、ぜひ応援クリックお願いします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 日帰りコモドツアーは、短時間で効率よくコモド諸島のお勧めスポットを
 見ていただこう!という、良いトコ取りのツアーです☆
 朝少し早起きして、バリ島から世界遺産へ足を伸ばしませんか?
 毎週土曜日に催行しています。
 ツアーの詳細はこちらをご覧下さい♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日帰りコモドツアー | trackback(0) | comment(0) | 2011/07/06 Wed
| home | next
